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えもふりでVtuberの真似事をする③ 声に合わせて口パクさせる

前回までで、とりあえず身内向けのV放送は出来るようになったので、次は口パク機能を実装する。

 

①Sceneから「LipSynchSetup」を選択する。

※このシーンは元から口パクの機能をサンプルとして例示しているものだが、ボイスサンプルに合わせるようになっているので、マイクの音を拾うように変更したい。

SDKについていたマニュアル通りにセットアップしても同じこと。

左側、Emote Playerの中にAudio Sourceが存在する。これのInspecterの設定で、AudioClipをNoneに、Loopにチェックを入れる。

これで、デフォルトで入っていた男の人の声は再生されなくなった。

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f:id:GinMei182:20200328211107p:plain

 

②Scriptsフォルダ内で右クリックしてCreate>C#Script。今回は名前をTestとした。

これをダブルクリックして中身を書き換える。(メモ帳でも適切なエディターでも何でもよい)

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using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Test : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{

AudioSource aud = GetComponent<AudioSource>();
aud.clip = Microphone.Start(null, true, 10, 44100);
aud.Play();
}

// Update is called once per frame
void Update()
{

}
}

 

③Audio Source のInspecter下側のAdd Componentを押して、Scriptsからさっき作ったものを選ぶ。これにより、AudioClipの代わりにマイクの音を拾ってくれるようになった。

f:id:GinMei182:20200328211837p:plain

 

④再生を行い、マイクでしゃべると、自身の声に合わせて口パクしてくれるようになる。